冬太り防止~食事編

食べたいのにガマンして全く口にしないのは精神的にもちょっとよくないかと。
かと言って反動からくる暴飲暴食も怖いしね。…というわけで、ダイエッターの心得はこれ!

鍋は好きな食材から食べるべし!

鍋ってみんなで箸を突っついて食べるので一人分の量が決っていないし、つい食べ過ぎてしまう。
さらに好きな食材を入 れる前にお腹が結構張っていっぱいな状態なのに、メインが入ると必ず食べてしまう。

そんなことありませんか?
私はあります。しかも何回も…。

その繰り返しばっかりでした。

だから、その後は鍋の時は好きな食材から食べるようにしています。
もちろん、鍋は白菜など低カロリーの食材が多く、油を使わない調理なので、
ヘルシーには間違いないのですが、やはり、入れる具の脂肪分が高い場合や、
ご飯を一緒に食べる人は食べ過ぎには要注意です。

book ワンポイントメモ

シメの雑炊に注意!
美味しいダシが出たスープを無駄なく頂く『鍋のシメ』。
やはり雑炊が定番ですが、その前にちょっとチェック!

脂肪分の多い食材を使った場合、
スープにかなりの油が浮いているので雑炊でそのまま食べてしまうのは、
かなりのカロリーアップになってしまいます。

そんなときは油の多いスープの上澄みは使わない、
またはスープを全て頂かない『うどん』がオススメですheart04

 

コタツでせんべい・ミカン・お菓子は避けるべし!

テレビなど見ながらほっと一息つく時、
手の届くところにお菓子など置いてありませんか?

目に入るところに食べ物を置かない工夫をしないと、
ついつい手が伸びて食べてしまいますね。

私も翌朝用に買っておいた菓子パンを、その日の夜に食べてしまったなんて経験ざらですがcoldsweats01sweat02sweat02

いつでもお菓子の買い置きがあるのも考え直しましょう。

確かに全く何もないと寂しいですが、せめてカロリーの低いものや
小さな袋のものなど ちょっと工夫して買うのがいいかも。

とにかく、いつでもお菓子を食べられる環境で、
食べたいものを食べたいだけ食べられるっていうのは要注意です。

book ワンポイントメモ

■チョコレートで魔のトライアングル?
一般的なしょうゆせんべいは1枚あたり50~60kcalらしく、
みかんは1個あたり約36kcal。
ピーナッツ揚げは100gで552kcal。
ちなみに代表的なチョコレートのカロリーは以下のとおり。
・ミルクチョコレート(1枚 75g):419kcal
・アーモンドチョコレート(1箱 105g):581kcal
・マカダミアチョコレート(1箱 87g):551kcal

これらが常にお家にあって、日常的に食べていたらと思うとちょっと怖くないですか?

みなさん食べ過ぎ、つい口に食べものを入れてしまう。
これは、注意しましょうねhappy01