こんにちわ~happy01heart04

今日は、だいたいの肩が悩まれている肩こりについて、
そして、同時に首のシワの原因についてもお話しますねsign03

普段、肩こりや頭痛に悩まされていませんか?

その原因が、もしかすると、トレートネックかもsign02sign02

パソコンやスマートフォンをよく見ている人は要注意!!
首のしわの原因とも言われるストレートネック。

若い女性の半数以上に見られるといわれているストレートネックについてご紹介しますhappy01

スマホ症候群ともいわれるストレートネックとは
ストレートネックってなあに?

その名の通り、首がまっすぐになってしまう症状です!
通常首は前方に30~40度のほど湾曲しているのですが、
これが30度以下になっていたらストレートネックです。

スマートフォンの普及により、下を向くことが生活習慣になった今の時代、
スマホ症候群と呼ばれることもあるほど急増しているんだって。

特に首の細い女性のほうがなりやすい傾向にあるそうですよsweat01sweat01
こんな人は要注意

bombPC、スマホを8時間以上使用している
bomb肩の高さが違う
bomb肩ひもがよく落ちる
bomb顔を傾ける癖がある
bomb肘をつく癖がある
bomb猫背
bombなんか枕があわないなあといつも思う

これらの症状が当てはまる人は要注意です!!
ストレートネックになる原因

PCやスマホを見て猫背になると、首の前側の筋肉が緊張し、頭と首が前に出てしまいます。
よって、この体勢を長年続けていると、緊張した筋肉に首の骨が前方へ引っ張られストレートネックに。

ストレートネックの症状

impact肩コリ
impact頭痛
impact吐き気
impactめまい
impact上が向きにくい
impact自律神経失調症

などなど。また首がたるみ、しわができやすくなります。
ストレートネックの解消法
clover姿勢を正す

ストレートネックの主な原因は「猫背」にあるためできるだけ正しい姿勢を心が
けましょう!

clover骨盤ケアをする

骨盤が歪んでいると、背骨や首の骨にも影響しストレートネックを招きます。
姿勢を正すと同時に骨盤ケアも取り入れたいところですね(´∀`)

固まってしまった筋肉をほぐすのに、当店のメディセルちゃんが一番早い改善の道ですよshineshine

cloverストレッチをする

首を前、後ろ、右、左と最後に1回転を3回ゆーっくりと動かすこと。
同時に肩を回す。肩甲骨を意識して大きく腕を回してくださいね。
勢いをつけると筋肉がびっくりするので、ゆっくりと筋肉をほぐす気持ちで動かしましょうmoon3

cloverこんな簡単な方法も!

フェイスタオルを筒状に巻いて、首の下に置き、10分寝るだけ!
でも眠ってしまってはNGです!!
タオルがずれてきちんと矯正されないことがあります(´・ω・`)

いかがでしたか?

最近は子供にも増えているそうです。
肩を使う体操や、ストレッチをしたり、PCやスマホの作業中に小休憩を入れたりと工夫が必要です(´∀`)

是非、簡単な方法から取り入れてみてくださいねhappy01heart04